借金問題解決のポイント
SSブログ

sin式マーキング勉強法をマスターせよ!Part3 [効率的な勉強法]

こんばんは、sinです。

さて前の記事
http://sinphony.blog.so-net.ne.jp/2013-11-05
の続きです。


◎「理解○」「答え○」「一瞬○」
○「理解○」「答え○」「一瞬×」
△「理解○」「答え×」「一瞬×」
×「理解×」「答え×」「一瞬×」

前回はsin式マーキング勉強法の基準について詳しくお話しました。
上の表がそうですね。

一瞬で答えられるか。
答えられるか。
解答が理解できているか。
理解できていないか。

この順番でマーキングの評価をつけます。

今回の記事では
マーキングの評価を上に上げていく勉強法を教えます!

目次
-------------------------
1,コア、演習、先生
2,sin式マーキング勉強法
3,△→○、○→◎
-------------------------


------------------
3,△→○、○→◎
------------------

どの記号がついた問題を重点的にやっていけばいいのか。

主に○と△です。

△を○に
○を◎に


これをやっていけばあなたが使っている参考書の完成度は
ドンドン「コア」に近づいてきます。


(もし「×」が参考書の30%以上を占めていた場合、
教材選びで失敗しています。
もう一つ下のレベルをやりましょう。)


では

△を○にする勉強法からいきましょう!


---------------
△→○の勉強法
---------------

△は解答が理解できるが
自分で解くとなるとできない…

ってことですね。


たとえて言うなら
「わかりやすい先生の授業を受けた直後」
という感じです。



予備校の授業を受けて、理解はできたのに
模試ではなぜか解けない。

これは△の状態から○にしていないからです。


模試で「あー!これあの参考書で見たやつなのに!」
と思い出せず結局、勘でマークしてしまう例もこれです。




どんな素晴らしい予備校の先生の授業を受けようとも、
どんな素晴らしい解説の参考書で勉強しても



それだけでは意味がありません。

自分で引き出せる知識にする必要があります。

△を○にするには反復が必要です。

というか反復を重ねていけばすぐに○になります。



本当かな?
とおもった方は次のゲームをやってみてください!


【ゲーム】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

124748287

この数値を今から10秒間で覚えてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いきます。

ようい!スタート!







































































































































10!



覚えれました?




今の10秒であなたはおそらく


「いちにいよんななよんはちにいはちなな(124748287)
いちにいよんななよんはちにいはちなな(124748287)!」

って頭のなかでつぶやきませんでしたか?



で、覚えられましたよね?

10秒で。





これが、△を○にする勉強法です。


△から○にするには

「短期間で何度も反復する」

ということをしていきます。




△は知識レベルで言えばレベル1「知っている」

○を知識レベルで言えばレベル2「短期記憶」

「知っている」を「短期記憶」に変えるには「短期間」でかつ「高速」で繰り返しまくる。

というのが最も効率的です。


僕のブログの「超効率的!数学の勉強法」も
「1秒1語暗記法」も全て同じ。


多くの人は

この短期記憶につなげるために
「書く」勉強をしたがります。

典型的なのが英単語の小テスト。


前日の晩とか、当日の朝に
ひたすら書きまくって
覚えようとしたことはありませんでしたか?


結構辛いですし、何よりこのやり方だと満点が取りにくい。


なぜなら「短期間」で「高速」で繰り返すことができないからです。

頭をフル回転させて、頭のなかで高速で繰り返す。


これが最強最速です。


ですが、その分リスクも負います。



この勉強法疲れます。


むちゃくちゃ疲れます笑


その疲れこそが「脳を使ってる」ということなんですけどね。


疲れるまで脳を使えば必ず効果が現れます。


△→○
脳を使って短期的に反復する


ぜひやっていきまっしょう!



次の記事では○から◎に変える勉強法をお話します!

ではでは!

⇒Part4はこちら!



今日も今日とて、メルマガを2通配信しました!


今日のメルマガは
「コア参考書の作り方前編!」
「コア参考書の作り方後編!」

コナンみたいなことしました(笑)

内容はかなり重要で、
読者の方も大きな気付きがあったみたいなので紹介しますね。



===

こんにちは!
今日のメールの


>1周目から

「問題をじっくり解いて」
「解説を絶対に理解できるまで読み込んで」
「そのページのことが納得できなければ次のページに進まない」
「どうしてもわからないことがあったら、何がなんでも調べ出す」
「結局わからなくてイライラする」


の部分、まさに自分です笑
特に数学は、下手すると1問1時間くらいかけて考えてました(--;)
結局半分くらいで、全く身についていないことに気付いて挫折って感じで。

昔からそんな感じなので、
1冊きちんとやりきったことはほとんどない気がします…

だから、1周目は全体を把握するだけっていうのは、
本当に驚きだったし、今まで自分がやっていたことって…


と若干ショックを受けました。


あまり時間はないけれど、
今やってる参考書はそのやり方に切り替えてみようと思いますo(`^´*)

===

過去のメルマガも登録すれば14日前のものまでは読めるので
興味が有る方はこちらからどうぞ^^


名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。