借金問題解決のポイント
SSブログ

ランプの魔人は言いました [成功する考え方]

「なんでも好きな願いを1つ叶えてあげましょう」と。

ある男は言いました。

「志望校に合格させれてくれ!」と。

ランプの魔人は、深く頷き、

「わかりました。あなたを第一志望に合格させてさしあげましょう。」

と言い、指から光線を男に向けて放ちました。



・・・


1年後、合格発表の時。

なんだかわからないけど、番号があった!
試験は全然できなかったのに、あった!


やったー!念願の志望校に合格したぞー!


ある男は、ランプの魔人によって自分の願いを叶え、志望校に通う権利を得たのでした。


しかし、その先は?



確かな学力がつかないまま、大学に入ってしまったため、
大学の授業についていけなくなってきました。

「この範囲は高校でもよくやったと思うから、省略しますね。」

数学の授業では、高校の頃、チラッとやった微分積分とその応用を
あり得ないスピードで進めていく。


英語の授業では、まさかの授業が全部英語。

何も聞き取れないまま90分が過ぎていく。


大学の授業がわからないまま、数ヶ月が経ち、まったく大学生活が面白くなくなってくる。

自分の第一志望に入ったはずなのに、楽しくない。



「こんなはずじゃ・・・」


その男はポツリとそうつぶやくと、ポンとそこにランプが現れました。


男はそのランプをこすり、再びランプの魔人を出しました。


「なんでも好きな願いを1つ叶えてあげましょう」


男はこうお願いしました。


「1年前、お前にお願いをした頃の俺に戻してくれ!

ちゃんと勉強して、努力して自分の志望校に入りたいんだ!」


「いいでしょう。では、1年前へ。」


そう言って、1年前と同じように、指から光線を男に向けて放ちました。




それから、男は人が変わったように勉強をし始めました。


時には、わからない壁にぶつかり何度も苦しみ、

時には、大量の暗記事項をなかなか身につけることができず、
テストでは思うように点が取れない。


それでも男は頑張った。

本気で頑張った。



その春・・・

やったー!念願の志望校に合格したぞー!

こうして、志望校合格を果たした男は、
楽しいキャンパスライフを送ることとなりました。



============
何事にも近道なんてない
============

ランプの魔人の話は今朝、
iPhoneをポチポチいじってる時にふと思いついたもので、

「ランプの魔人に合格をお願いしたらどうなるのかな?」ってことを考えて書いてみました。


多くの人は「楽な道」を求めますが、
そんなものは決してなくて、

効率的かつ効果的な道を素早く駆け抜けていくしか、方法はないんだぞと。


仮に究極的に楽な道があったとして、それを通ったとしても
必ずどこかでつけが回ってくる。


だからこそ、今頑張ると。


辛い。でも、やる。

苦しい。でも、やる。


なんですよ。


だからランプの魔人がいたらこう頼んで下さい。

「私に諦めない心をください」

と。



でも、その諦めない心はもうあなたの心の中にあるはずですから。

あとはそれを引き出すだけです。


4月は始まったばかりです。
でもすぐ終わる!

なら、今から「でも、やる」精神を持って
ガンガン勉強していきましょう!


おわり。





==============
人生を効率的に楽しむ勉強法
==============

この春から「人生を効率的に楽しむ勉強法」という
メルマガを発行しようと思っています。


こちらのメルマガでは大学受験の勉強法とは一歩離れて
人生全体を通した勉強法について話そうと思います。


僕が日常で経験したことを


成長にどうつなげるかということを


いろんな観点からお話します。


大学生用の企画もこちらで告知いたしますので
大学に入っても、僕とつながっておきたい方は
こちらから登録しておいてください!


無料メルマガ「人生を効率的に楽しむ勉強法」の登録はこちら
http://bit.ly/1f0wU7O


大学生用の新しい企画をまもなく始めます。

この企画に入れば、
大学に入ってからどのように過ごすのが、今後の人生のためになるかがわかるでしょう。


その告知はこの「Sinphony通信」の方ではしませんので、
興味があるなら、「人生を効率的に楽しむ勉強法」に登録しておいてください。


僕がこのように大量に文章を書けるようになったエピソードもお話するので
楽しみにしていて下さい。



それでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。