借金問題解決のポイント
SSブログ

OKはNGから始まった!? [成功する考え方]

こんばんは、sinです。

僕も日常的によく使う言葉に「おっけー」というものがあります。

おっけーはもともとO.K.という外国語から取られているものですが、
あなたはその由来を知っていますか?


O.K.の由来はAll Correctからです。


アメリカの大統領にジャクソンという人物がいます。


彼は、ほとんど教育を受けず、文字を書くことを苦手としていました。

・・・そういえば、日本の総理大臣でも漢字を書けなかったことで
めちゃくちゃ叩かれてた人がいましたね。


それはおいといて・・・


ジャクソン大統領は、何かの書類を見て、それが全て正しいと記す時に
All Correct と書こうとしました。

しかし、そのスペルがわからず彼はOl korektと書いてしまったのです。


そしてジャクソン氏はなんと、これを略してOKと記したというのです。


===============
OKはNG(誤り)から生まれた
===============

あの超大国、アメリカ合衆国。

その一国のリーダーがこんな誤用をしてしまうのです。



しかし、それが今では「正しい」を表す語になっていますよね。


All Correctは意味を調べればわかると思いますが、「全て正しい」という意味になります。

まさか、全て正しいという意味を表す言葉が、ある一人の間違いから生まれた
なんて皮肉なものだと思いませんか。


このことからもわかるように、言葉というものは実に曖昧で
その時々で変化していくものなのです。


今では笑いを表現する言葉に

「www(わらわらわら)」



「ワロタ」

という言葉がありますが、


これだって、日本語の文法的には明らかな間違いですよね。


でも、それが今は日常的に使われている。


言葉の世界では変化が当たり前なのです。


===========
変化と間違いに慣れる
===========


となると、僕らの世界では何が正解で何が不正解なのかということはわからなくなります。


だって、大統領のあんな間違いが、今では世界的に使われちゃってる。

アメリカの間違いが、日本でも「おっけー!」と使われちゃってる。



言い方を変えれば、

「あなたの1つの間違いが世界に広がる可能性だってある」

ということです。


僕ら日本人は極度に間違うことを嫌います。


それは、テストで点数を取ることが美徳だとしてきた、
日本の教育が生んだ産物です。


学校にいるときは常に「正解」を求めることが評価されますが、

一度外の世界にいくと、「正解」なんてものは自分で作っていかなければならない
という世界が待っています。

(だから、「勉強だけできても仕方ない」なんて言われることがあるわけです)

でも、この例からわかるように
「間違ってもいい」のです。

間違ったからと言ってなんだと。


それが、誰かの役に立つかもしれないじゃないか。

自分の成長の糧になるじゃないか。


そうやって間違いを許したときに、
人はドンドン学びを得ていくことができるのです。




だからこそ、このジャクソン大統領のようにドンドン間違っていってください。

ただ、あなたは間違えるだけでなく
そこから何かの「学び」を得て下さい。


学びから得られる、変化にこそ価値があるんですから。





おっけーですか?www






ではでは。






=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在578名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。