借金問題解決のポイント
SSブログ

集中力は勉強に恋することで上がる [効率的な勉強法]

勉強に恋してください


あなたは自習室でこんな人見たりしませんか?


・自習室のドアが開いたら必ずそちらを見てしまう人
・席についたはいいもののなかなか勉強が始まらない人
・なんかずっとゴソゴソしてる人
・グデーってしてる人

一度くらい見たことありますよね。

もしかしたらあなたが「こんな人」ですか?


僕も、幼い頃からソワソワしてる子供でした。
食卓では箸をドラム代わりに、
机で叩きまくるやんちゃ坊主です。

とにかく動きたくて仕方がないんでしょうね。


「ジッとしてなさい!」
と何度言われたことか笑



だから僕も、自習室で誰か入ってきたら振り向いてしまうし、
勉強道具を整理して、無駄な時間も過ごしてしまってました。



でも、やっぱりこれじゃダメなんですよ。

集中できてないんです。


では逆に「こんな人」の対極。
ジッとできている人、の特徴を挙げてみましょう。


・常に机に視線が集中

・席について1分後には勉強が始まってる

・決められた時間内に無駄な動きが殆ど無い

・姿勢が良い



成績が良い人は一匹残らず、必ず集中しています。


勉強時間をかけることも大切だし、
勉強法も工夫することも大切です。


しかし、どれだけそれらに力を注いでも
「集中力」がなければまったく意味がありません。


集中しないで12時間勉強しました!
っていってもその12時間は1,2時間分の勉強の価値しかありません。

もしかしたらゼロってことも…


・・・


集中力は勉強法と同じくらい大切です。

自分に集中力がないなぁと思う人は
勉強法を学ぶように、集中する方法も学んでいくべきです。

でも、どうやって集中したらよいでしょう?
集中力を上げる方法なんてあるんでしょうか。





あります。


集中力は鍛えていくことができるものです。


あなたが普段から集中できないと感じている理由は
集中力を鍛えていないからです。


これは筋トレと同じで、
「ちょっとしんどいな」と思うぐらいの負荷を
自分に適度にかけ続けることが重要です。


じゃぁどんな方法で鍛えるのか。

ズバリ「集中出来る人の行動を真似すればいいだけ」です。

集中できる人の行動ってどんなものでしょう。


実はあなたの中にも「集中できる人」は眠っているんです。



一度でも人を好きになったことがあるあなたなら、


いや、

異性のことを「魅力的だなー」と一度でも思ったことがあるなら、

あなたには集中力があると思ってください。




男の子だったら可愛い女の子。
女の子だったらかっこいい男の子。


町中で自分の好みの人が通りすがったら
「オッ」と見てしまう。
(見ませんか?笑 僕は見ちゃいますね。可愛い人。)


そうでなくても、雑誌やテレビでアイドルを見たら、
顔に視線を注ぎますよね?


誰か好きな人、気になる人のことを見てる時あなたは、
無意識的に視線が集中してるのです。


これが集中のコツです。

「好きな人を見るように、目の前の勉強を見る」

です!!笑


今あなたがやっている勉強って、
あなたの目標を叶えるのに直接つながる大切なものですよね?

あるいはあなたが進化するため、
そしてあなたの将来の仕事に関わるものですよね?


勉強はあなたを成功に導いてくれる宝物なんです。

それをまるでゴミのような扱いをするなんてひどくないですか?


・誰か他の人が入ってきたら見ちゃう
・なかなか相手をしてくれない
・途中で相手に飽きちゃう


こんなのひどすぎます。
こんなことしてたら振られちゃいますよ?

勉強にフラれるってことは
受験は・・・


ってことです笑


ただただ、自分ができることを淡々とやってあげて、
継続的にやるだけで「勉強くん(ちゃん)」は喜んでくれます。


おかしなたとえになりましたが
結構まじめに言ってます。

勉強を好きになってください。

もっとね、愛してあげなきゃダメなんです。


いや、愛せとは言いません。

勉強に恋してください。

片思いでいいんです。

是非、勉強に恋してください。


そうすれば、あなたの集中力も上がります!





・・・




とはいえ、そんなこと言われたって
いきなりできるようになるもんじゃありませんよね。

何言ってんだ、この人ってかんじですよね。



そこで、視線を一点に注ぐための
トレーニング法をいくつか例を紹介します。


これを参考に自己流の集中力トレーニングを考えてみてください。


1,日本古来の精神統一法

日本では「ろうそくの炎」を見つめる、ということを昔から行っていました。
視線を一点に集中させるためです。
視線をコントロールし、小さな目印に視線を集中します。
そうすることで、雑念を取り払い思考がクリアな状態にするんです。



2,プロテニスプレイヤーの集中法

テニスボールは試合中、あっちゃこっちゃといきまわり、
そのボールに視線を集中させるのは本当に難しい。

そこで、プロのテニスプレイヤーは、
「プレイの合間にボールに視線を集中することを意識している」といいます。

プレイが始まる前に集中しておけば、
「集中の準備」ができるのです。
プレイ中いきなり集中しようとしてもやはり難しいので、
前持った集中が大切ってことです。



3,両手で集中ポイントを作る
手を机の上において、土下座するときのポーズを手だけでしてください。
すると両手の中指近づきます。

そして人差し指と親指で三角形ができますよね。
この三角形を集中トライアングルと呼びます(今僕が勝手につけました笑)
「このトライアングルに入ったものは私の集中下にあるのだー」みたいに考えてください。

ドラゴン桜にも、机の上に集中するときには「姿勢」が大切だ。
と書かれています。

手をグデーっと伸ばして勉強したりするよりも、
ピシっと座り、集中ゾーンを作ることが大切です。



以上3つの例を挙げました。

これらの参考にあなたもオリジナルの集中法を考えてみてください!

ポイントは1点集中!それができるならなんでもよいです。



是非、「視線を一点集中する」
あなたもできるようになってください!

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。



無料メルマガSinphony通信を毎朝毎晩と送っています。
集中力に関する話がもっと詳しく知りたいなら
こちらからどうぞ!

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。