借金問題解決のポイント
SSブログ

寝る前に暗記物!が効率的と言われる理由 [生活習慣]

こんばんは、sinです。

昨日の記事は読みましたか?

寝る前のスマホ。
本当にやめましょうね。

特に受験生のあなたは、寝る前の時間が本当に重要です。

寝る前の時間はとても「暗記」に重宝するからです。


その暗記のメカニズムを睡眠の仕組みと一緒に簡単に説明します。

============
レム睡眠とノンレム睡眠
============

人間は寝るときに、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。

ところで、レム睡眠がなぜ「レム」なのか知っていますか?

存在を知っていても、
何の略称なのか知らないまま使っている人は
多分多いんじゃないかなと思います。


レムは「Rapid Eye Movement」の頭文字をとってきたものです。

つまりレム睡眠とは
「高速で目が動いているときの睡眠」という意味なんです。

なんだそれ、と思うかもしれないんですが、
事実、僕らは寝るときに目が高速で動いているようです。

これはどんな状態かというと、
脳は活動していて、体が休んでいるという状態です。


ノンレム睡眠(Non rem sleep)の時には
脳も体も休んでいる。という状態です。


これらを90分周期で繰り返して僕らの睡眠は進んでいきます。

なぜ90分周期で起きるといいと言われるのかというと
レム睡眠のように、脳が活動しているときに起床すると
いいということからです。


===============
1時間で50%、1日で75%忘れる
===============


人間の脳は物事を見たり、聞いたり、感じたりしたら
その情報を短期記憶します。


いっときは短期記憶をしますが、すぐに忘れます。

忘却曲線という言葉を聞いたことがあると思います。

あの曲線によると1時間後には
実に半分、つまり50%くらいのことを忘れてしまっているそうです。


ショッキングな話ですが、
自分達の生活を思い出せばあながち間違いではないですよね。

1時間前に受けた授業の内容を再現しろ!
と言われてもなかなか難しいものです。


そして、1日後にはなんと75%ものことを忘れてしまうんです。


ただし。

これは復習をしなければ、の話です。


=============
レム睡眠が記憶を整理する
=============

僕らは基本的に忘れる生き物です。

だから「暗記が苦手」なんていうことは本当はなくて、
それはただ単純に「暗記が嫌い」なだけだと僕は思っています。


僕も実際に暗記物は嫌いでした。
単純な暗記作業をやるのが苦痛だったんです。

でも、やるしかない。

受験は暗記ができなければ、乗り越えることはできないから。


だから僕は、考えました。
効率的に暗記しよう!と。


そこで、このレム睡眠の記憶整理の機能を使ったのです。


・・・・

というとすごく難しく聞こえるかもしれないですが、
簡単です。


寝る前に暗記物に集中する


それだけです。

寝ている時、もっと言うとレム睡眠の時に
人の記憶は強化されて、整理されていくと言われています。

起きている時に読み取った情報を
これはいるものーこれはいらないものーと整理する機能があるんです。


「寝る前は疲れて暗記物ができないー」

という声もあると思いますが、
そのウトウトしながら、見ていくのが記憶に残りやすくなります。

寝る前にその情報を見てるだけで
脳は「必要な情報」と勝手に認識してくれます。


ですので、5分でも10分でも。

できるなら30分は寝る前の時間を暗記にあてましょう!
レム睡眠をより効率的に使うために!



今晩から早速やっていきましょうね!
何を暗記したらいいかわからない人はとりあえず
手持ちの英単語帳とかで全然いいので、
時間を有効に使っていきましょう!


それでは。


=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在358名が読んでおり、

偏差値が15上がった生徒
早寝早起きが自然とできるようになった生徒
1日12時間以上の勉強をコンスタントになった生徒
自分の夢に自信を持てるようになった生徒

が出ています。
今年のセンター試験では794点とった生徒や
合計点数を約100点上げた生徒も出ました。

今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。