借金問題解決のポイント
SSブログ

「疲労感」は充実感 [マインドセット]

こんばんは、sinです。
1日お楽しみ様でした!


さて、今日も1日が終わります。
あなたは今日1日どんな過ごし方をしたでしょうか?


「はぁ~疲れた!」

と言えるでしょうか?


疲れ、というのは一見悪いものに聞こえますが
それは一日のうちに何かしら行動を起こしてきたから
生まれた賜物と言えるわけです。


あなたは今日疲れましたか?
疲れるほど、何かに熱中することが出来ましたか?


これこそ、まさに一日の充実度を決める尺度です。

ただし、プラスの方向とマイナスの方向の
2つに分岐します。


マイナスの方向とは
目標とまったく関係ない、かつ
自分が意としていないことに時間を費やし
その結果
心身ともに疲労してしまったというパターン。


リフレッシュするという目的の上で
目標とまったく関係ないことに時間を使う
ことは百歩譲って良いです。
必要な時間でしょう。


しかし、問題は自分が意としていない事に
時間を使ってしまうことです。


例えば
行きたくもないカラオケに誘われて
フリータイムで6時間もいることになったとか。


家族の行事で呼ばれてしまって
仕方なく一緒に出かけることになってしまったとか。


時間の使い方は自由に決められます。


友人関係や、家族関係で時間を取られてしまう
のはよくある話ですが、今年一年間は受験です。


人間関係をないがしろにするのは良くないですが
きちんと理由を話してある程度理解してもらおう
という姿勢を持っておきましょう。


もちろんそのときは感謝の気持ちを忘れずにです。


感謝の気持ちを持ちつつ断れば自然と
向こうも理解してくれます。


プラスのパターンをお話しましょう。


勉強に関しては後ほどお話します・
それ以外の話を先にしましょう。


目標に関係ない活動でも
自分が意としていれば良いというお話です。


毎日、勉強勉強ばかりで煮詰まってきている人
は多いと思います。


いろんな心配を抱えて、心の中がモヤモヤ
してくる人も受験の後半期に差し掛かってくると
多くなってきます。


そこで一日リフレッシュの日を設けることも
自分の精神を整えるための戦略と言えます。


僕は週に1日、1日に1時間の休みを
とるのが良いと考えています。


それはどの時期でも変わらずコンスタントに
できればよいでしょう。


受験勉強が楽しくて楽しくて仕方ない
という人は現状維持のまま突き抜けてください。

その人はここから先は
ちょっと飛ばして読みましょう(笑)


ただ、今ちょっと停滞気味でどうしたらいいのか
という人はこの方法をとってみてください。



「1日完全オフにして
好きなことに時間を使い続けてみる」




受験期に何を提案しているんだと思われるかも
しれませんが、よく考えてみてください。


勉強に集中できていない時間
何をやっているか思い返してください。


ネットサーフィンをしていたり、
テレビを見ていたり
読みたくもない漫画を読み返してしまったり
雑誌を開いたり
何かをつい食べていたり


・・・


その手軽にできてしまう楽しみに
ついつい邪魔されてしまってるんです。

そこで、「ついつい」ではなく
休みを必然にしてしまおうというわけです。


ここでも疲労感が大切です。

「くぅ~疲れましたw」

ぐらいのセリフが一日が終わった後に
出てくるぐらいが丁度いいのです(笑)


中途半端に休憩をとるのではなく
本気で休憩をとりにかかるのです。

これがコツです。


そして、最後に勉強についてです。

勉強に関しても同じですね。

たとえ1日10時間勉強しました!

といって、集中した時間だけをカウントしてみると
実質5時間しかできてない、ではやっぱりダメなんですね。

密度の濃い時間の使い方をして
一日が終わった時に

「疲れた!」
と堂々と胸を張って言えることが重要です。

そして、自分が一日何をやってきたのかが
言えたら完璧ですね。


昨日言ったこともふまえつつ
このマインドセットを持っておいてください。

何事にも全力で取り組んでいき
疲労感を大切にしよう。

これです。


明日は朝にメールしますよ!

ではではおやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。