借金問題解決のポイント
SSブログ

夏は受験の天王山!? [マインドセット]


皆さんお久しぶりです。sinです。

長らく更新ができてなくて
申し訳ありませんでした。


もう少しだけこのブログの更新は続きます。


さて、8月もこれから終盤へとさしかかります。

予備校でも、高校でも「夏期講習」という時期ですね。

夏は受験の天王山と呼ばれるだけあって
まーいろんな人から「頑張れ」と声をかけられるんじゃ
ないでしょうか。


そんなことわかってるよと。
声を大にして言いたいですよね。


勉強しなければならないことなんて
大学受験をすると決めた時点で決まっているんです。


夏であろうが、冬であろうが関係ありません。

自分の目標を達成するためには何が必要で
何からこなしていけばよいのかを常に考えて
行動していく他ないわけです。


ですから、夏は受験の天王山ではありません。
受験生はいつでも勉強に本気であるべきです。


以上で今日の話は終わります。





・・・





と、キツイ言葉をかけてみましたが
今日伝えたいことはそんなことではありません。


もちろん上に書いたことも本心です。
夏であろうが、なんであろうが。

受験生は「本気になった時」が天王山です。


天王山とは勝負を決める大事な局面。
それを別に「夏」と決める必要はないですよね。


高校1,2年生の間にどれだけ積み重ねてこれたか。
3年生の前期にどれだけ貯金ができたか。


夏の1タームだけ決まるわけがないんですね。



ただ、一つ言えることは

夏には時間があります。



特に予備校生、現役生はこれまで毎日授業合った中で
それから開放される夏休みを手に入れることができます。


これまで授業でうまく勉強できていた人にとっては
自学自習の日々が続くのは物足りないかもしれませんが
受験勉強の本質はいつでも自学自習です。


もう既に模試を受けて、自分のできないポイントを
確認する機会もこれまでに合ったことでしょう。


その穴を埋める時間が必要なわけです。


そこで、この夏を利用しようと言うわけです。


夏の時間の使い方は大きく2つに分けられます。



1,苦手な分野に努力値をふる
2,得意な分野をさらに強化する


夏に必ずやっておくべきは間違いなく1です。



難関大学を目指せば目指すほど、苦手な分野があると
しんどくなります。


センター試験で8割をとらなければならないと
なった時に、大体の科目が8割とれている中
一つが6割とかだったらもう全体で8割とれなくなって
しまうわけですね。



これは非常にもったいない話ですよね。



大学ごとに傾斜配点がそれぞれ違うので
各自点数配分の戦略を立ててほしいのですが
苦手な科目・分野は明らかに足を引っ張ります。



それをこの残り2週間で全力で克服してください。
努力値をふってください。



2週間で何ができるんだと思われるかもしれませんが
なんでもできます。本当になんでもできます。


集中して勉強すれば、2週間で学力は大きく上昇します。


僕の体験例で言えば、1浪目のこの夏の最後の2週間は
システム英単語の暗記に努めました。


システム英単語を手に入れたのが夏休みに入ってから
だったんですね。友達から一冊譲り受けたのです。
「新しいの買ったから古いのあげようか?」
と言われてです笑


もっと早くに出会っていれば、となかなか後悔しましたが
もらった時期が夏で良かったとも感じています。




余裕がある受験生は2にも取り組んでください。
苦手な分野がひとつもないという受験生はいないと
思いますので、1と2を併用して勉強を進めてください。


得意な分野を伸ばすとはどういうことか。


これは上のレベルの問題集に取り組むというのも
一つですが、その前にやってほしいことがあります。

それは

「高速化と精度を上げる」

ということです。


このブログで何度も、高速学習についてお話しました。
問題を見て、ぱっと頭に答えが出てくるレベルまで
復習していくという勉強法です。


それをひたすら極めていこうという話です。


一度完成しきった問題集でそんな勉強に取り組んでも
しょうが無いんじゃないかと思われるかもしれませんが
全くそんなことはありません。


人間は、必ず忘れます。
間違いなく、忘れます。


どんなに勉強したことでも
どんなに一生懸命練習したことでも、いずれ記憶は
薄まっていき、忘れます。

人間の短所であり、最大の長所でもあります。


これに抗うことはできません。

なので、共存する必要があります。


忘れないためにはどうしたいいか
ではなく、忘れるんだから繰り返そうという発想です。


この1回で覚えきる!!!と気張るとしんどいわけです。
せっかく本気でやったのに、忘れてしまうわけですからね。


8月までに至るまでにしっかりと勉強してきた人なら
取り組んできた問題集、参考書があるはずです。


それらをもう一度、繰り返しまくってください。
繰り返しまくった後、驚くほどの効果が自分に訪れます。


これまで、うまく勉強できていなかった人も
繰り返しまくる、ということを意識しこれから
勉強に取り組んでいきましょう。



今からでも遅くありません。



天王山は自分が本気になった時です。


夏が終わろうとも、状況は変わりません。

この残り2週間、目一杯闘いぬきましょう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

受験生です。

夏休みが終わってしまいました泣
全然勉強した感じしなくて焦ってます、、、(笑)
by 受験生です。 (2013-08-31 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。