借金問題解決のポイント
SSブログ

継続したくば、整えよ [生活習慣]

どうも、sinです。

 
今日は珍しく早起き。

早起きといっても、9時とかなんですけど笑

 
最近はガッツリ夜型人間だったんですが、
朝型に変えていこうかなと思ってます。

 
夜に一極集中型で作業をするのも
それはそれでアリなんですが、
「継続」という面を考えた時に
朝型の方がやりやすいというか、テンポ
を作りやすいなぁとは思います。

 

勉強も同じで、結局
「継続」出来た奴しか勝てない世界ですよ。

 
昨日も話しましたが、
短期的にしか勉強できない人
長期的に勉強できる人

とでは、受験の結果に大きな差が生まれます。

 
受験勉強って、10時間やったから
10点上がるとか、そんな単純なものでは
ないってことはわかりますよね。

 
浪人生だったら、1日10時間とかを
毎日毎日継続して、
半年~1年で無理矢理一気に成績を
上げるんです。

 
どれだけ継続的に学習し続けられるか。

 
そこが勝負ですよ。

 
そのためにも、やっぱり
環境」ってマジで重要だなと思います。

 
人間は環境の生き物なんで、
自分の周りの環境が
「自分の勉強を妨げる」環境であれば
どれだけ自分が継続しようとしても
それは難しいことになってしまう。

 

僕は、参考書を使った独学を
推していますが、これだって、たった1人で
継続的に学習するのって結構大変なわけです。

 

僕が、1浪の時に頑張れたのは
間違いなく、予備校にいたライバル達の
おかげです。

 
彼に火をつけてもらい、
その火をお互いに燃え上がらせることで
頑張っているところはありました。

 
最初は、勉強の習慣がなかったので
かなり苦しかったですけどね(笑)

あまりに勉強しすぎたのと、
一気に習慣を変えたせいで、肩こりがヤバイ
ことになり人生で初めて整体院にいきました笑

 
そして初めて針治療を受けました笑

 
針治療受けるまで、勉強する必要は
ないと思いますが、結局「環境」だ
ってことです。

 
環境は、大きく分けて2つ。

 

誰とやるか。

どこでやるか。

 
この2つです。

 
誰とやるか。

どこでやるか。

 
WhoとWhereです。

 
この2つを自分にとって、
最適なものにすることが出来れば、
あとはしめたものです。

 

もう超簡単な話なんですけど、

自宅でガンガン学習していきたいのなら、
机の上と部屋はガッツリ掃除してください。

 
とっとと。

 
で、勉強道具以外は机の上から
消し去ってください(笑)

 
勉強の妨げになるもの
今の自分に必要がないものは

消し去ってしまいましょう。

 
だって集中できないから。

人間は視界に写るだけで
そのことを気にしてしまう生物だから。

 
出来る限り必要のないことは視界から
消すこと。

こういう単純なことも「環境」を整える
ことに繋がるので、

 
継続のために環境を整えること。

 
やってみてください!

 


勉強で結果を出すためには継続が必要

継続するのなら、環境を整えろ

環境は、誰とどこでやるかを考える

小さな環境(机)から整えていこう

 


それでは、今日は以上です。

 

今日も1日頑張りまっしょい!

 

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。