借金問題解決のポイント
SSブログ

英単語を1週間で100個覚える勉強法

こんばんは、sinです。

今日は僕がずっと伝えてきた勉強法の
根幹の部分「英単語の覚え方」について説明しようと思います。

知っている人は繰り返しになってしまうかもしれませんが、
もし今使っていないのなら改めて、インプットしてください。


正直かなりじっくり書いたので、
じっくり読んでみてください。


この方法が
英単語の勉強法で最強です。


===========
英語が一番キライだった
===========



僕は受験生の時、英語が苦手で苦手で
大嫌いでした。

センター模試で200点中44点を取ってしまったほどです。

・・・といっても、その44点もほぼまぐれの点数なので、実質0点です。

ですが、伸びました。

僕は浪人時に全統マーク模試の英語で9割越えの点数をとりました。

2割から9割取れるようになる人は
なかなかいないと思うのです。

僕が何から始めたのか、というと
英単語の暗記からです。


え、結構ありきたり・・・


と思ったら、それは正解です。



ただし、普通の勉強法は使いません。

学校では教わらない、新しいやり方を教えます。


英単語の暗記というと、書いて覚える
というやり方が主ですが、僕のやり方はズバリ

「見る」です。

絶対にできるので、
試してみてください。


この方法をマスターできれば、
1週間で100個の英単語を暗記できるようになります。


ではいきます。

==================
1,覚える英単語を100個決める
2,一秒一単語法で暗記
3,決めた範囲を1週間回し続ける
=================

この3つのステップをふむことで、
1週間で100個の英単語を覚えられるようになります。

まず一秒一単語法の説明をしますね。

こちらの動画を御覧ください。




【動画】英単語の効率的な覚え方

http://p.tl/tFT1
(10分以内に見れます)




一秒一単語の方法で単語を暗記すると


ちゃんと単語の意味を、答えを見ずに言えるようになります。


何度も何度も短期間に繰り返すことで、
訳を言えるようになるのです。



そうすることで、
一時的には暗記した状態になります。


普通の勉強法であれば
この状態にもっていくことすら難しい。


英単語を10回や20回紙に書いてみたりするわけじゃないですか。

僕もやってました。



でもそれだと数がこなせない。

中学校の英単語程度ならいけますが
大学受験で学ぶ英単語の量ではとても無理です。

ならば単純にスピード上げる必要がありますよね。


まずはその一瞬だけは覚えてしまう。

これがミソです。

=============
100語を100秒で復習できる
=============

5~10個(1ページ内に含まれている単語群)

が終わったら次のページに進みます。


これを何度も何度も繰り返して行って100個やるんです。


僕の経験としては初見の英単語10個を
短期記憶に持っていくまでに最初は3分くらいかかります。


なので単純計算で100個覚えようと思ったら30分ですね。

この30分を1日の中で2セットとれば1時間。
これで100個です。

1日100個の短期記憶を1週間繰り返す。


そうすると最初は3分かかっていたものがドンドン縮まってきます。
2分30秒、2分・・・

しまいには本当に1秒1単語で終わるわけですから
10単語10秒で復習。

100単語なら100秒。

つまり1分40秒で復習できるようになるわけです。



最終的にはここを目指しましょう。




これは、とにかく見る回数を増やしていく
という意味でとても重要です。



最初は、100語暗記するだけでも相当疲れます。
この勉強法は脳を使う勉強なのでかなりしんどいですが、
効果はその分高いです。


効率的とはどういうことかというと、
少ない時間で多くの効果を上げるということ。


効率的にやろうと思ったら
体力という対価を払う必要があります。

その対価を払うだけの
価値があると僕は思っているので、
是非是非使って下さい。


英単語が覚えられるだけで
英語の成績にはかなり影響があります。


基本的な英単語を覚えることができていないまま
英語の勉強を進めることはかなり難しいからです。


基礎的な英単語
システム英単語で言えばセンターレベル(1章、2章、5章)
までをしっかり暗記できれば、
それ以降の勉強はかなりスムーズにできるはずです。

この動画を見て、しっかりと勉強していきましょう!


==============
夏休みの最後に単語帳を一気に
==============

もうすぐ夏休みが終わりますが、
ここいらで「英単語帳の復習」
あるいは「英単語帳の一気に暗記」
をやってみてはいかがでしょう?

9月からの勉強を加速させるためにも、10日しっかり
英単語を学習して、準備してみるのが
いいかなと思います。





では、今日はこのへんで!


=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在826名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

共通テーマ:学校
現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。