借金問題解決のポイント
SSブログ

Sinphony通信11月前半まとめ(3) [まとめ記事]

sinphony通信11月のまとめラストです。

死ぬほど長いです笑。


11月はこんな内容のことを書いてましたってことを
ざっくりとまとめています。





こんばんは!sinです。

朝のメルマガ、皆の心に響いてくれたみたいです。

合い言葉は「できる!」

です笑


メールくれてるのになかなか返信できなくて申し訳ないです!
できるときにまとめてするのでお許しを!


じゃぁ早速、11月前半最後のまとめ、いきます。
長くなりますよー。



2013/11/09(土) 08:00
1ページサイクル攻略法【土曜スペシャル版】


僕が受験生の頃、どうしても前に進まなくて
困っていたときに使っていた勉強法。


「わからないところは飛ばせ」


と言われても、日本人は本能的にそれができない。


だって、わからないところをなくせ
という教育を受けてきてるんだから。


結局その疑問をその場で解決しようとしてしまう。


確かにその考え方も重要です。
疑問点を解決しないまま試験会場に向かうのは愚の骨頂。


だから「わからないところは飛ばせ」
ではなく「わからないところは一度飛ばせ」。


なんです。


一度飛ばして既知の情報を増やすと
新たな情報が入ってきやすくなります。

その考え方をノウハウ化したのが
この1ページサイクル

(昨日の記事で
1ページサイコーと読むのです、と言いましたが
これは単に外人の喋り方チックに書いてみただけです笑
1ページ最高 ではないのでご注意ください笑笑)





動画はこちらからどうぞ。
(良かったなーと思ったら
「参考になりました!」とかコメント欄に書いてくれると助かります。
次に見た人が「やっていこう!」と思えるので!)

http://www.youtube.com/watch?v=VKo1uVXYyKg






2013/11/09(土) 21:00
あなたには絶対こうなって欲しくない


どうなって欲しくないのか?

結論から言うと

自分の問題解決を他人に任せてしまう人です。

「自分で学び、自分を進化させられる」
僕はこういう人で日本をいっぱいにしたい。

もちろん人から教わることってたくさんあります。

僕だって数学は学校の先生や予備校の先生から学びましたし
勉強法だって本や、人の話から学んだりもしました。


でもこれって
「教えてもらってる」というよりも
「学んでいる」なんです。

この違いを説明するのはかなり難しいです。

どっちの面も必要なんです。

「素直に学ぶ姿勢」と「自分のやり方を作る姿勢」

どっちかに100%よってしまうと
「従うだけのバカ」か「他人から何も得られないバカ」
になっちゃうんです。

バランスをとることで
要領のいい人間、になることができます。


僕のオススメは

序盤が90:10
中盤が60:40
終盤が30:70

です。

あと、肝心なのは
聞いた情報から何が学べるかな?
と常に意識することです。



その聞いた話の中でわからなかったこと、というのは
いつでも質問してください
つまりメルマガの返信ですね。


そこにも依存するという姿勢はよくないのですが
疑問に感じたことは素直に送ってみてください。








2013/11/10(日) 08:00
これをすると、気持ちがすっきりします


ビックリマーク多用のメールです笑

要するに「夢を語れ!」
ってことです。

語る人は選んだらいいですよ。
自分の夢を応援してくれる人に話したらいいです。

応援してくれない人に話すのもいいですが
感情が結構乱れます。


多くの人はこれで挫折しますね。

他人に否定されて
「あぁーやっぱそうだよね。
リスク高いし、やめとくよ。」
つって。


僕も本当にそんな感情に何度陥ったか。

もし、いつでも自分の夢に対して前向きに
応援し続けてくれる人がそばにいたら・・・


どんなによかったか、とか考えちゃいますよね。


そんなことを考えても仕方が無いので、
まずは身の回りのポジティブな人間にお話しましょう。


いないなら僕が聞きます。
全部聞きます。

自分の内なる心を解放してください。

そうすれば
気持ちがすっきりします。





2013/11/10(日) 21:00
自分のことは自分で助ける


このメールは前のメールと打って変わって
大変厳しい内容です。


でも現実ですからね。


人間は死ぬときは一人です。
生きていくには必ず自分の力が必要。


いつまでも親におんぶに抱っこじゃダメですし
恋人といつまでもイチャイチャしてるわけにはいきません。


だからといって孤独に生きていけって言っているんじゃない。

「他人の力を借りて、自分で自分を助ける」

このマインドセットが重要です。


人ははっきり言って、脆い。

弱い。

本能的に怠け癖があります。


行動し続けていくというのは本当に大変なことなんです。

「継続は力なり」という言葉は知っている人で
何かを1ヶ月以上継続できてる人は1割もいないでしょうね。


そんなときに他人が頑張っている姿を見る
ポジティブな言葉を聞く
素晴らしい経験をする。


こういったことが自分を助けるきっかけになるのです。






2013/11/11(月) 08:00
模試に利用されるな。模試を利用しろ!(マーク編)


A,目標点以上
B,目標点程度
C,目標点以下
D,目標点に遠く及ばない


この分類分けで、あなたがやるべきことを示しました。

------------
A,コア:演習=1:2
------------
------------
B,コア:演習=1:1
------------
------------
C,コア:演習=4:1
------------
------------
D,コア:演習=10:0
------------


結構極端にドンと数字を出しましたが
これも自ら学ぶという姿勢で柔軟にとらえてください。



例えば目標点に遠く及ばない、という人でも
100点を目指しているが80点しかとれてない
という人もいるかもしれません。

で、自己評価D。


こういう場合はコアの勉強ばかりしても
点数がなかなか伸びないという面もあります。


80から100に伸ばすには
コアの徹底的なメンテナンスと
演習を繰り返して傾向になれ、穴を見つけていく。


この勉強法が必要です。


今このレベルなら何々をしろ
というのは各人によって全然違います。


一度通話をすればだいたいわかるのですが、
僕の体が一つしかないってのが残念です。


ですから、僕の話からちょっとずつ学んで
自分で考え自分で対策を打ち出していけるようになってください。



もちろん徹底指導コースの人も同じですよ。
僕と毎週通話をしてますが、
自分で考えて「しんさん、この勉強でやっていきたいんですがどうですかね?」
と僕に提案するくらいの勢いで考えてください。

やることが決まっていて、他の参考書に浮気しようとしてるとか
勉強法を変えようと思うとか、そういうのはタブーですが笑









2013/11/11(月) 19:00
模試に利用されるな。模試を利用しろ!(記述、個別大編)


目次-----

●自己採点できない・・・
●できなかった問題はわかるはず!
●特徴、近年の傾向を解説で!
●A~Dの問題への取り組み方

---------

記述系の模試は正直なところ復習につかいにくいです。
たとえ答えをもらっても自分解答がないんじゃ
100%の復習はしにくい。

とはいっても活用法はあるのでこの記事読んで
どうやって活用するのかチェックしておいてください。


詳しくはこちら
http://xloas.com/CLm/bn/0002







2013/11/12(火) 08:00
休憩中に必ずやるべきこと


休憩中には体を動かせ!
これが結論です。

ストレッチ、運動、筋トレを僕は挙げてましたが
またいいものを思いつきました。


「10分ルームクリーニング」です!

タイマーを使って、休憩時間の間
全身全霊をかけて部屋の中を片付けていきます。

まるで鬼ごっこでもしてるかのような疾走感で
整頓していくんです。


これ、かなり運動になります笑
汗かきますからね。


しかも部屋がきれいになって作業しやすくなるという
まさに一石二鳥。

10分がだるいならまずは1分から初めて見てください。

そのうちはまってくるので笑



メルマガにはブドウ糖や酸素を取り上げて、
運動の重要性を説いています。






2013/11/12(火) 20:00
毎朝毎晩とメルマガを書き続ける方法


今朝、「ごちそうさん」というNHKのドラマを見てて
またメルマガのアイデアが浮かびました。


マインドセットや勉強法、その他の知識が
頭の中に蓄積されていくと
最初は点と点だった知識がどんどん線で結ばれていき
やがて蜘蛛の巣よりも細かい知識のネットワークが誕生します。



この蜘蛛の巣は様々な情報を引っ掛けることができ
広げれば広げるほど情報の受け取り方にバリエーションが生まれます。



受験で学べるものもすべて知識のネットワークとして
取り込んでいけるはずです。

あなたが毎朝毎晩メルマガを書きたいなと思うのなら
今やってる勉強を一生懸命やってみてください。



のちのち絶対に活きてくるので!







2013/11/13(水) 08:00
早寝早起きの極意の答え~2つのマインドセット~


本当はタイトルを
早寝早起きの極意の答え~進化~
に変えたいです笑

次のエンターテイメントと対をなしたかったのですが
バックナンバーは編集ができないようなので仕方がない。

早起きはただ単純に「無理矢理体を起こす」
ということだけではとてもじゃないけど継続していけません。

辛くなって1週間もしないうちにやめちゃいます。


2つのマインドセットをもつことで早起きなんて余裕!
という状態を作れます。

まず1つ目が進化、です。








2013/11/13(水) 18:00
動画「1ページサイクル 〜参考書一冊を高速でマスターする勉強法〜 」

今自分がやって参考書が
1周も終わってない、という人はまずこれ見ておいてください。
どんな参考書も1周なら1週間かかりません。


http://www.youtube.com/watch?v=VKo1uVXYyKg






2013/11/13(水) 20:00
早寝早起きの極意の答え~エンターテイメント~


もう一つのマインドセットは
「エンターテイメント性」を追求すること。

早起きするのが楽しみになってしまえばこっちのものです。

あとはひたすら楽しむだけ。

楽勝です!







2013/11/14(木) 08:10
行動力をあげる最強の必殺技「宣言」+読者の声



目標はあるのに、そこに向かってなかなか行動できない。
こういう人絶対たくさんいると思うんですよ。


進化のマインドセットも
エンターテイメントも自分を行動していくための
工夫の一つです。


この上の2つは飴と鞭のどちらかと言われれば
飴です。


進化は半分半分って感じですが、
エンターテイメントなんかは完全に飴ですね笑

このメールでは完全に鞭に分類される方法を示しました。



それが「宣言」です。


行動、期限、罰を決めて
大切な人に宣言してしまう。

そうすると何が何でも行動しないと行けない状況下におかれます。
これは無理な行動を宣言しろ、と言ってるんじゃなくて

「ちょっと頑張ればできるタスクを宣言しよう」

と言ってるんです。


ランニング毎日5km走らなかったら受験しないとか
わけのわからん宣言はやめてください。


最初は小さな一歩から
・ランニングを毎日1分
・単語帳暗記を朝起きたら5分
・毎日僕のメールに1行は返信する


とかこういうのでいいんです。


これはちょっとハードル低すぎかなーとも思いますが
人によってできることのレベルは違うんで
「ちょっと頑張ったらできること」

これを宣言してみてください。






2013/11/14(木) 21:00
ジャイアンがガキ大将でいられる理由



これもタイトルだけだと何が何だか笑


宣言しても行動できない人、たくさんいます。
僕もその一員だったんでご安心を。

宣言にはもう一つ隠しステータスがあります。

行動、期限、罰


これに加えて
「セルフイメージ」というものが宣言の効果を大きく変えます。

セルフイメージが高い人は宣言するだけで
行動していけます。

罰なんてほとんど必要ありません。


「行動しないということが痛くてたまらない」
のです。

それは自分のプライドだったり、
人の役に立てていないという遺憾な気持ちだったり、
惨めさ、恥、意地

いろんな感情が混ぜ合わさって責めてくる。



それを感じるくらいなら
行動した方がましだ!!!

これが僕にとっての罰です。


僕が毎朝毎晩とメルマガを出していけるのも
この宣言とセルフイメージの効果のおかげです。

だから僕は
あなたの力を借りて、自分を助けています。


自分を進化させ、
同時にエンターテイメント性も追求しています。


そして、さらにあなたを進化させていくこともできる。

まさに好循環。

最強のスパイラルに今入っています。


あなたもこの渦に巻き込まれてください。

僕と、そして読者の仲間とともに
がんがん成長していきましょう!





はい。





以上で、11月前半のまとめが終わりました。

文字数をカウントしてみたら何と6000字を超えていました笑

ここまで、読んでくれた方
お疲れさm、お楽しみ様です^^




本当は昨日で全部まとめる予定だったんですが
過労死しそうになってできませんでした笑



僕は皆に自分の気持ちをもっと大切にしろ、
と言ってるのに、
僕は僕自身のことを
あんまり大切にできてないなー
とか考えてました。


ーーー
ちゃんと休息日は作ってくださいね!←ガチで
絶対に無理はしないでください!
しんさんは私にとってのお手本なんですからね
激オコです!(古いかww)
ーーー

昨日徹底指導コースの生徒の一人にこんなこと言われてしまいました笑


多少の無理は僕は別にいいと思うんです。
無理して無理してそれで進化できることもありますから。


自分に負荷をかけずして何が進化だと。
言う話です。


しんさん負荷をかけるってことは
やっぱり勉強とか努力って苦しいことじゃないですか?


そうですね。
苦しいこともあるでしょう。


でも、やる!
でも、楽しむ!
でも、無理する!
でも、進化していく!


こういうことです。

甘ったれたこといってんじゃねーぞ
ってことです。





ま、それでもやっぱり休息日は必要だなと
昨日の昼寝の後に感じました。

これは長期的な目線で見た休憩です。

2時間寝ただけで感情がまたポジティブになれましたからね。

睡眠不足、恐るべし・・・
感情をぶっ壊します。


こうやって気遣ってくれる生徒がいてくれるのは
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。



11月前半。
僕の中の目標の半分は達成されました!

・新しいブログを作る
(まだ一般公開はしていません。記事もないですが
見たい方はこちらからどぞ。とくに記事はまだ書いていません。
あ、1つ記事がありますね。僕の大好きな曲をアップしてあります笑
興味がある方は聞いて感想ください笑

http://sinphony01.com/


・受験生Twitterスクールの土台を作る
・発信をメルマガにうつす
・ブログを毎日更新
・音声を配信する
・動画を配信する
・生徒と毎日通話
・早寝早起き、筋トレ、ランニング、計画の実行、記録
・徹底指導コース生のサポート
・メルマガの読者さんとのやり取りを増やす


僕の10月の目標は「進化」でした。

11月の目標は「革命」です。

手帳に「革命」と大きく書いています。

それが今月は結構できたかなーって思ってます。



これから11月後半から
さらなる飛躍をしていきます。

今の形態もまだまだ変えていく予定です。


僕についてきてくれる人は
全員、「自分で考え、自分を進化させる」
人にしていきます。


必ずです。


そして夢をかなえられるかっこいい大人になっていってください!
僕もそこに向かってひたむきに進化していこうと思うので
ついてきてください!


なんだこの熱い人、地球温暖化を助長しやがって
と思ったらこちらの解除リンクからどうぞ笑
http://ec1frm.com/CLm/fr/0002/eKHZ8N


僕と一緒にこれから始まる寒い冬を熱く燃えていきましょう!



ではでは11月後半も
Sinphony通信をご愛読よろしくお願いします。


以上です。
ありがとうございました。









名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。