借金問題解決のポイント
SSブログ

Sinphony通信11月前半まとめ(1) [まとめ記事]


今日は11月の最初から
メールマガジンSinphony通信で書いてきたことをまとめた記事を
ブログにもシェアしますね!


内容はすべてメルマガの一部抜粋なので
全文が読みたい方は

こちらから登録して
バックナンバーのページから確認してみてください^^


登録した日から14日前のものまでしか読めないので
登録はお早めに!

⇒11月分のSinphony通信を読む


ーーーーーーーーーー

おはようございます、sinです。

昨日のアンケート非常に多くの方が答えてくれました。
答えてくれた方に向けて、また音声を配信します。

今日の夜に配信するので、
まだ出してないという人は今のうちに出しておいてくださいね。

さて、今月ももう既に2週間が経ちました。


なんだかあっという間です。



受験本番までもボーッとしてたらあっという間にその日はきます。

ですから「今」を大切に生きましょう。


さ、なんか書き始めると書きたいことがブワーって頭の中に浮かんでくるのですが
今日はそれを我慢して、11月前半のまとめをしたいと思います。


1101 朝「受験生Twitterスクール」



これは最近入った人は知らないんじゃないかな(笑)

(入ってる人はこの項は飛ばして読んでください)



受験生LINEサポートでやってた「受験ライフログの提出箱」の場をTwitterに移したものです。

ここでは多くの仲間が受験ライフログを提出します。
受験ライフログとは

「毎朝自分の今日やるべき計画を立て
毎晩自分ができたこと、できなかったことを記録し
毎日の活動を書き記していくことで自分の生活を客観的に見る」

という趣旨のものです。

自分を客観的に見つめることができれば
行動やどこに向かっていけばいいのかもわかります。

現在も毎日毎日、紙のノートに書いて
皆がTwitterのタイムラインに写メを貼ってます。


●計画の立て方

・予定と記録は手帳を使ってつける!
・鉛筆orシャーペンで書く!
・予定は5~10分で立てる!
・計画の書き方は簡潔に!
・ニックネームと志望校を書く!
・1日を朝昼晩の3つに分けて計画を立てる!
・生活目標を立てる!
・必ず9:00までに提出する!

●記録のやり方
・ボールペンで書く!
・記録は10分~20分でつける!
・ニックネームと志望校と今日の勉強時間を書く!
・計画が出来たかどうかを赤ペンで◯×つける!
・生活目標の評価をする!
・良かった点、悪かった点、改善法を挙げる!


・その日感じた感情のリサーチ!
・その日の感想を簡潔に!
・20:00~22:00の間に報告する!

受験生twitterスクールの紹介は長いので入りたいなと思う人は
こちらのバックナンバーから説明文をどうぞ。

入りたいと思った場合以下のことをしてください。

・新しいアカウントを作る
(やり方はGoogleで「Twitter アカウント 作り方」で出ます。)
・アカウントに鍵をかける
(やり方はgoogleで「Twitter 鍵」と検索をかければ出ます)
・上のことができたら僕に「名前と志望校」をつけてメールする。









1101 夜「毎日ランニングしないと気持ち悪い」

このタイトルは僕がランニングを習慣化したせいで
ランニングにいかないと気持ち悪いっていう状態になったよという意味でつけました笑

継続していく力とは忍耐力も必要とされるが
それよりも楽に継続していく方法が習慣化です。


何か新しい物事を始めようとしたとき
最初の一週間はめちゃくちゃやめたくなります。

その一週間はどんなにハードルを下げてもいいので
続けることだけにフォーカスします。


次の一週間は自分の目標としている数値
(ランニングなら15分〜20分)
に近づけていきます。

が、どうしてもできない日というのはあると思うので
そのときに緊急回避策を練っておきます。


習慣化するには最低でも3週間は継続すべきなので
いろんなテクニックを使って続けることを考えるんです。

その中で徐々に徐々にと量を増やして理想の量をこなしていきます。






1102 朝「隠し受験科目『健康管理』で満点とる!」

この時期は季節の変わり目で、風邪を引きやすい。
インフルエンザになんかなったらたまったもんじゃない。

そこで健康管理の最低限のルールを示しました。

1,手洗いうがいを帰宅後一番にする
2,身体を冷やさない
3,夜は 12時前に就寝する
4,筋トレ、ランニング、ストレッチを適度にする(ちょこっとだけ疲れるレベルでよい。軽くする。)
5,野菜、フルーツをとる

特に上の3つが大切です。
これさえ怠らなければ、だいたいいけます。

これで風邪を引いたとしたら「食事」か「気」のどちらかが原因ですね。




1102 夜「最難関の受験科目はマインドセット」


健康管理とともに重要になってくるのがマインドセットです。

多くの人は勉強勉強となってしまい勉強法ばかりに目がいきがちですが
大切なのはどうやったら行動していける自分になれるか、とか
不安を乗り越えるにはどうしたらいいのか、
というメンタルの部分です。


ここを無視するから
「勉強を継続できない俺はダメなんだ」
とか
「早起きできない私って・・・」
とか

自己嫌悪に陥ってしまうのです。

マインドセットをしっかりもっておけば
ありとあらゆる場面で行動していけるようになり、
自分を進化させることができます。




1103 朝「水を飲めば学力が上がる!?」


なんとも怪しいタイトルですね笑
なんか新しいダイエット商材みたいです。


学力をあげるには継続して勉強していくことが必要です。
継続して勉強するには健康状態を保たないとね。

健康状態を保つためには、自分の体の中の水分量に目をやるべきってことです。

人間の体内は7割前後が水分です。
水分を枯渇させると様々な病気にかかりやすくなってしまいます。
一つの理由として血流が悪くなる、というものがある。

血の巡りを悪いままにしておくと、
体に悪影響を及ぼすことはもちろん、
脳に酸素が回っていきません。

他にもいろんな理由がありますが
水を飲むことは習慣化しましょう!

というお話です。
別に怪しくもなんともありません(笑)



1103 夜「コーヒーが水分補給に向かないわけ」

水分補給といえばお茶などでしてる人が多いと思います。

お茶、紅茶、ジュース、コーヒー、炭酸飲料、ビール

これらは、水分補給として役割を果たせません。
糖分や、利尿効果は体内の水分量をさらに減らしてしまいます。
ジュースを飲むと逆に喉が渇くのはそのせいです。



1104 朝「食生活のことなんか気にするな!?」


またまた訳の分からんタイトルですね笑

上で飲み物に関してあれだけ批判をしておきながら
食生活はどうでもいいと。

これも読んでもらったらわかるのですが
あまり気にしすぎるとどこかで「反動がきてしまう」
から困るって話です。

例えばお肉は基本的にあまり食べない方がいいんですが
だからといっていきなりベジタリアンになれっていっても
習慣がそれを許さずいつか「肉食べたい肉食べたい」と爆発してしまいます。

だから普通の食事を普通の分量で食べる。
これができればいいんだよ、ってことです。


ただ、これだと元も子もないので
次のメールでテクニック的な話をしています。


1104 夜「簡単にできる食生活の2つの工夫」


2つの工夫とは以下の通り。

1,抜き過ぎない、食べ過ぎない(腹8分)

2,デザートはフルーツ


極度のダイエットはいけませんが、
だからといって好きなだけ食べていいというのも違います。
バランスのいい量を食べるということがまず一点。


デザートはフルーツというのはこの裏に
「ジャンクフード、お菓子、ジュース」
などの嗜好品は避けようという意味も込めています。

たまにならいいですが、毎日のようにチョコを食べてる人いますよね。
それはやめましょうってことです。

甘みはなるたけフルーツからとれるようになるといいですね。
義務ではないですし、できたらいいねってことなので

お菓子などの体に悪いものを食べるのから減らしていく
という考えでいいと思います。




はい。
ここまででいったん区切ります。


またメールしますね^^


ではでは!



追伸

早寝早起きについて話しましたが、もう一つテクニック。
「1時間くらいすれば覚醒してくる」
このマインドセットをもってください。

眠いーこんなの起きれるわけないー

と思ってる状態でも、1時間活動してれば
自然と目が覚めています。

この裏には十分な睡眠時間(僕なら5時間以上)
が必要ですが、それがとれているなら
布団から出てしまえば価値です。

あとはラジオ体操なり、歯磨きなりして
ちょっとずつ覚醒させましょう。


ーーーーーーーーー


こんな感じで毎朝毎晩の僕からの本気のメッセージを送っています。

現在200名を超える方に愛読されており

行動できるようになった!
勉強の仕方がわかった!
効率よく学習できるようになった!
勉強をすることが楽しみ!

こういった声を最近よくいただきます。


名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。