借金問題解決のポイント
SSブログ

英語の長文の読み方のコツ [英語の勉強法]

1ヶ月で英語の成績をグンと伸ばす勉強法とその教材を、僕が直接教える企画を作りました!




受験生LINEサポートで話した過去の記事です。


どうぞ!



こんばんは、 sinです。

今日の JLSは久々に教科の勉強の話です。
今回は英語。英語長文についてお話します。

質問があったのでそれの答えを今日のメッセージとしてあなたにシェアしますね。

--------------------------------
今日模試があったのですが、英語の長文が全くできませんでした。
わからない単語が出てくると訳が進まなくなり、お手上げという感じでした。
語彙はターゲット 1900の1500 までやったのですが、やはり全部完ぺきに覚えたほうがいいでしょうか?( 1500~はあまり頻出ではない)
また、わからない単語が出てきた時、前後の文から推測するという方法もあるそうですがその力はどのようにすればつくのかということも教えていただけませんか (;_;)
-------------------------------

長文問題を解く力というのはなにか1つの勉強をするだけで伸びるものではありません。単語力、熟語力、文法力、それから英文解釈力、速読する力、日本語力。様々な力を試すための総合問題が英語長文問題です。ですから、模試をもう一度見なおしてみてなぜできなかったのかを分析してください。

例えば、答えには英文中に出てくる英単語の意味が載ってるはずです。その英単語の意味を一度知ってから、文章を読んでいってください。それで解釈がしっかりできるのなら、単語力がたりなかった判断します。

逆に単語がわかっても読めないということであれば、今度は文法や、解釈の力に目を向けます。

単語がわかれば完璧に読めた!解釈もできてる!それならば時間の問題です。速読力を鍛えていきましょう。


自分が解いた模試から問題点を分析し、自分のつけるべき力が何なのかを考えてください。そして、その力を強化するように勉強していくこれが長文問題対策です。


自分が使うと決めた単語帳は1冊全て完璧にするのがルールだと思ってください。そうしないと、あとから後悔します。「これくらいでいいか」なんてもものはありません。それなら最初から単語帳を別の物を使うべきです。肝心なのはこの1冊はマスターした。完璧だ。と言い切れること。それが試験で不安を取り除く手助けをしてくれます。


わからない単語を推測する力。これは英語力はほとんど関係ありません。英語が出来る人は「推測すれば読めるでしょ」といいますが、あれは嘘です。あれは英語ができるからではなく、現代文、つまり日本語を読む読解力なんです。まず推測をするのであれば、それらの前後の単語の意味は当然知っていなければなりません。その上で現代文の力がちゃんとあれば文脈を判断して単語の意味を推測してあてることができるのです。

日本語の空所補充問題だと思えばいいでしょう。

わからない単語は日本語の空所にあたり、それ以外の文の意味がとれていれば、空所に入る言葉は自然と決まりますよね。


ですから、前後の文から推測する力とは
・前後の文をしっかり把握できる単語力、解釈力
・日本語の空所補充問題を解ける国語力
の2つから導き出される力です。


しかしもっと手っ取り早く、わからない単語の意味を理解する方法があります。


覚えろっってことです(笑)


覚えておけば推測読みなんてテクニックを使う必要ないんです。試験本番、辞書が持ち込み自由だったらおそらく大体の文章の意味はとれます。間違いなく。


なんだかんだで、覚えてしまうのが強いんです。
ですから、ターゲットを使うなら全部、覚えましょう。

という感じです。
わかってくれてるとは思いますが、別にターゲットをやれって言ってるわけではないですよ(笑)今自分が使ってる単語帳は1冊まるまる暗記してください。

そして、使う単語帳はあまり増やすべきではありません。

ユメタンなんかはシリーズが3つの難易度に分かれてありますが
ちゃんと1冊ずつ完璧にしてくださいね。焦って3冊ともやろうとして全部が中途半端になったらそれこそ悪夢です。「あ・・・この単語ユメタンの3番目のやつで載ってた・・・なんだったかなー・・・!うわ・・・思い出せない・・・!」これ、マジ最悪です。

勉強したのにわからない。これを本番で絶対起こしてはいけません。勉強してきたものは全て完璧に説明でき、全て完璧にアウトプットできる。この状態を全てのコア参考書で目指すべきです。

この時期は皆焦ります。参考書や問題集を変えたがります。もっと良い教材はないのかな、と。そして、良い教材をいっぱい知ってしまったら手に入れて計画に組み込みます。だけど、それじゃ絶対終わりきらないんです。どれだけ良書と言われる参考書を使っても、自分の中のコアにならなければ本番ではまったく意味を成しません。つまり良書がただの紙切れとおなじになってしまうわけです。それではいけない。

コアになるまでやりこむ。

この事を徹底的に頭に入れてください。



・・・・

はい!お楽しみ様でした^^
最後の方書いてる時ちょっと熱くなりました笑
それくらい気持ち込めて書いてるんで、しっかりメモって
復習してくださいね。
では!


追伸

12月1日〜12月7日限定で
「受験 Final Stage 突破チーム」のメンバーを募集しています。
この時期は

90%の受験生が不安や緊張に襲われ

勉強の量が下がってしまいます。


そんな中、予備校や塾は冬期講習を実施しますが、

今のあなたに真に必要なのは自学自習をして、知識をインプットしていく勉強です。

このブログを見に来てくれたあなたには、
絶対に自分の志望校に合格してもらいたい


そこで受験生が自学自習で勉強を進めていく上で必要なものを
全て、揃えた企画を2ヶ月かけて練り上げました。

計画、教材、勉強法、やる気、集中力、継続力、ゲームのように楽しむ力、切磋琢磨できる仲間、熱い指導者
あなたはこれらを全て手にする事が出来ます。

今からでもセンター8割に間に合わせるための教材選び

不安や緊張がきても絶対に負けないの作り方

意識の高い仲間と一緒に勉強できる環境

などなどを提供していきます。

興味があればこちらから詳細を見てみてください^^

すでにメンバーは不安を吹き飛ばして本気で最高効率の勉強法で勉強をしています。

あなたも最高効率の勉強法で勉強して、ともに合格をつかみませんか?

もし今、「あんまり勉強できてないなー」と思う人にぴったりの企画です。

チームに参加してみる
http://bit.ly/1cdJEKD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。