借金問題解決のポイント
SSブログ

【古文の勉強法】オススメ単語帳「ゴロ565」 [ゴロで覚える古文単語ゴロ565]

ゴロで覚えたら忘れない。
「忘れられない」。


ごろ5651.jpg

古文の単語帳は数多く出版されていますね。

正直どれを使ってよいのかわからない。
どの覚え方がいいの?

という質問が自然と出てくると思います。
迷いますよね。


しかし
これに関して明確に正しい答えはありません。


人には向き不向き、好き嫌いがあるからです。


ゴロで覚えるにせよ、語源で覚えるにせよ
それとも英単語のように単純暗記で覚えるにせよ
好きな方法で覚えればいいんです。

要するに

覚えられたもん勝ちです!


今回はゴロで覚える方法を紹介します。

語呂合わせを使って暗記する。

これは基礎事項を身につける方法の「暗記する」の章で
紹介した「関連付ける」に相当します。



例えば古文単語における「あやし」
意味を答えられますか?

僕はパッとは答えられません。



ですが


古文を勉強しなくなってから約9ヶ月たった今も
ゴロは頭のなかに入っています。


「あっやしの実だ、いや、しいたけだ、まつぼっくりだ、不思議だな」



あやし→いやしい そまつ 不思議だ



思い出すことができてしまいました(笑)


ゴロで覚えたらあまりのインパクトの強さに
忘れることができなくなってしまいます。


何度も何度も音読をしまくったことで、
いつまでも頭に残り、気がついたら暗記できている
という結果になりました。



すさび

「スー寂しいの、気まぐれもて遊んで

すさび→気まぐれ、もて遊ぶ


のようにHゴロも入っています(笑)
これらもインパクトという意味ではとっても強いので
嫌でも頭に残ってしまいます。
(下ネタ系が嫌いな人には本当にすみません。by筆者)

僕からも、すいません。



古文単語は英単語に比べて覚えにくいです。


日本語のひらがなで古文単語はできているので
意味を誤解しやすいのです。

古文単語の「はづかし」は「立派だ」という意味です。

このように
今の日本語の意味とは少しずれているか
あるいは真逆の意味をもつことさえあるのです。



これは(こちらが恥ずかしくなるくらい)立派だ。
という意味らしいので、

これを


「恥ずかしいくらい立派ね」

と覚えれば、もう忘れませんよね(笑)

ゴロは現代で使われている意味がどうであろうと
関係なく覚えさせてくれます。

それが古文単語をゴロで覚える最大の強みです。

デメリットも・・・

ごろ5652.jpg

そのデメリットとは
ゴロである以上、ゴロに出てくる意味しか覚えられない
という点です。


「かなし・かなしうす」は

「悲しい臼井くん、かわいい」

というゴロが採用されているのですが

かなし・かなしうすの意味には

1,かわいい。いとしい。
2,かわいそうだ。心が痛む。

などがあります。


ゴロを使えば、「かわいい」を覚えることができます。
しかし、文章中で「かなし」が出てきたら
必ずしも「かわいい」という意味ではない
ということです。


ゴロは最重要事項の意味を覚えさせてくれますが
他の意味を含んでいないので、そこは自力で
覚えなくてはなりません。

また、文章中でどのような意味で使われているのかも
自分の文脈判断に委ねられます。

ここがゴロで覚えることの弱点です。



まずは重要な意味だけ覚えればよし


とは、いっても

かなし かわいい

と覚えるだけでも普通は一苦労です。

ゴロ565のいいところは覚えにくいものを
簡単に覚えさせてくれることにあります。

ゴロで1単語に対し、最低でも1つの意味をしっかり
覚えさせてくれるってことです。


単語を覚えるとき、最初は欲張ってはいけません。

英単語でも多義語っていって
たくさんの意味がある単語がありますが
それらの意味をいっぺんに覚えようとすると
しんどくなってしまいます。

まずは1単語1訳を目指すのです。
最初はスモールステップで、できることをこなしていく。
その後で肉付けしていけばいいのです。


勉強法は「ひたすら音読する」こと。


ゴロで覚えるんですから。当然ですよね。

英単語の覚え方で言った1単語1秒法は
この単語帳では使う必要がありません。

何度も何度もゴロを唱えて
暗唱できるようになるのが目標です。



まずは1単語1訳。
ゴロを使ってちゃっちゃと覚えちゃってください。




古文単語ゴロ565 増補改訂版―大学入試 ゴロで覚える with CD

古文単語ゴロ565 増補改訂版―大学入試 ゴロで覚える with CD

  • 作者: 板野 博行
  • 出版社/メーカー: アルス工房
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。