借金問題解決のポイント
SSブログ

速読英単語の使い方~003「速読も英単語もこれ1冊」~ [速読英単語の使い方]





002.jpg

速単の使い方シリーズ3つ目です。


===========================
1,英単語帳として使う
2,速読用教材として使う
3,速読も英単語もこれ1冊
===========================

3,「速読も英単語もこれ1冊」の話を
僕の体験談を交えながらしましょう。


僕は最終的に英単語帳はシステム英単語を使っていました。


英単語の効率的な覚え方


http://www.youtube.com/watch?v=ZZ9dOUvQVIk&feature=youtube_gdata


これの冒頭でも言ったのですが


ターゲットを投げ
そして速単を投げ
シス単に至りました。


理由は簡単。
システム英単語が覚えやすかったからです。


===========================
●基礎知識を完全に自分のものにする方法 part3
http://sinphony.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17
(2つ目のステップ「暗記する」)


―暗記するには
最低10回は繰り返す。
勉強量は惜しみなく、全力を尽くす。

「見る」「声に出す」
「関連付ける」「思い出す」という様々な要素を駆使して
自分で工夫しながら頭に入れる。

===========================


随分前に書いた受験勉強効率化の基礎の記事の中の一つです。
もし効率を求めるならこの効率化シリーズも読破しておいてください。



僕らは暗記するとき「関連付けられた情報」
だと覚えやすくなります。

無意味な文字の羅列や、記号を
長期記憶に変えるのは至難の業です。



例えば・・・

12387139234898っていう数字を明日までに覚えてきてくださいと。

言われたらどう覚えます?


そのまんま覚えますか?


僕だったら・・・
「語呂合わせ」を使います。


『いちにっさんやない!サンキュー兄さんよーはくわ!』

はい、こんな感じです。

謎の語呂合わせできました(笑)

これを何回かテンポよく言ってたら覚えられそうですね。



・・・



システム英単語はこの関連付けに関して
他の単語帳を差しおいて優れています。


速読英単語は文章中に出てきた単語を
覚えよう!という趣旨ですが
文章中に出てきた単語はそのページの半分くらいで
残りの半分は、文章に出てきてない単語ばっかなんですよ。


つまりただの 英語と日本語の羅列ですね(笑)
ですから、単語カードみたいなもんです。


その方がすっきりしていて覚えやすい!
という方は使ってもらって構いません。


こればっかりは本当に好みの問題なので。
僕の尊敬してる先生は速読英単語一本のみでいってたので
好みです。

どうしたらよいかわからない人は
一度試しにやってみることが一番です。


やらないまま「どっちがいいかなー」と悩み続けても
仕方ありません。時間の無駄です。


心配している暇があれば
即座に行動していく。このマインドセットを
持って単語帳を決めてください(笑)


大げさに聞こえるかもしれませんが、
結構マジですよ。


単語帳ってボロボロになるまで使い倒して
自分の頭の中に詰め込む大事な大事な情報源です。


情報源を多数用意するより、1つに絞って
完璧にする方が圧倒的に効果的です。


なぜか。


システム英単語の完成度が80%速単の完成度が80%ターゲットの完成度が80%
である場合、おそらく


「同じ単語がわかっていない」


それぞれの穴である20%はどの単語帳でも穴になっている
ということです。


それよりはどれか一つに絞って1%でも完成度を高めたほうが
穴をなくすことができます。



速単でやると決めたら、やりきってくださいね。


単語の覚え方は動画でも示したとおりです。


特に速単は関連付けが難しいので
あのゴリ押し戦法でスピード解決するのが一番いいでしょう。


まずゴリ押しで頭にその単語を「勉強した」
という感覚をつけます。


そして英語を勉強していく中で様々な英文に触れて
「あ、その単語はそういう意味だったのか」
と後から理解していけば、暗記の深さはどんどん深まります。




単語帳として、そして速読用教材として
使う場合の速読の勉強法は
002に書いたことと同じです。


それにしたがってやっていきましょう。


ではでは!



=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。