借金問題解決のポイント
SSブログ

音速ジェット機「素直」に乗ろう [マインドセット]

こんにちは。sinです。

今日はちょっと一風変わった記事を書いてみたいと思います。


この春は各科目の勉強法について書ききりたいのですが
僕としてはこういった人生についてのお話についても
書いていきたいので。

ではいきましょう。




成長が早い人とはどんな人を思い浮かべますか?
才能がある人ですか?天才ですか?

天性の才能みたいなものは確かに存在していると思います。
特にスポーツや芸術の世界ではそれが顕著に出るでしょう。

では勉強の世界はどうでしょうか?

そりゃアインシュタインはおそらく天才ですし
エジソンだって天才です。

でもそれって一つの学問として極めている
最高峰の人のお話ですよね。
勉強の話じゃないですよね。


ここでいう「勉強」とはなんなのか?


それは
「多くの人が勉強する前はできなかったが
勉強することで理解し、自分のものにし
結果として達成することができるもの」
を指します。

それは受験勉強だけではなく
簡単なピアノの曲でもそうですし
水泳のクロールや平泳ぎだってそうです。

カレーを作る方法もアイロンをかける方法も
自転車に乗る方法もタイピングをする方法も

全部そうです。
最初は皆できなかったはずですが
やり方を学び、練習を繰り返すことで
実際に体得してますよね。

これが勉強なんです。
そしてそこに才能なんていらないんです。
だって色んな人が経験してできるようになっているのだから。


受験勉強も「センス」やら「才能」やら
聞きますけど、それは全部都合のいい妄想です。
ポイっとゴミ箱に捨ててください。


人生において何か出来無い事を出来るようにするには
方法を学ばなければなりません。

それが勉強です。

勉強するための姿勢として
最も重要なものを挙げます。


それは

素直である

ということです。


方法を学ぶということは
今までの自分になかったものを自分に取り入れなければなりません。

人は基本的に「変化」を嫌います。
あなたは変化が嫌いじゃないですか?
怖くないですか?ストレスを感じませんか?

例えば、学年が変わるときのクラス替え。

前の学年で一緒だった友達と同じになれるかな・・・?
こういった事が思い浮かぶということは「変化」を拒んでますよね。

浪人生が決まって予備校に入ることが決まり
ちゃんと馴染めるかな・・・?友達できるだろうか・・・?
この不安感も変化を恐れていることから来ていますよね。

赤道直下で生活している民族に
「おい、明日から北海道住めよお前ら」って言ったら嫌に決まってますよね。

何かしら変化が訪れるとき必ず人間は
それに対して拒否反応を示します。



しかし、その拒否反応をなくせるとしたらどうでしょうか?


完全になくせなくても
「受け入れる」精神をもつことができたどうでしょうか?


変化を拒まずに、新しい世界に飛び込んでいけるということは
大きな武器になります。

そして自分を成長させる上で最も効率的な
乗り物となってくれます。

僕はタイトルで「ジェット機」と例えましたが
まさにその通りだと思うんです。


人が良いと言った意見を一回受け入れて
自分に一度取り入れてみる。
そして続けてみる。

それがもし結果的に悪かったとしても
それはひとつの経験として自分の中に残ります。

大切なのはそこで
「今までの自分を一度置いといて、、新たな行動を起こせたか」
なんです。


行動できないで今の自分の固執してしまう人は
たいていその時の自分もうまくいってません。

それなのに、うまくいっていない自分を保護しようとするのです。
その方法や、その心構えでいるからうまくいっていないのに。
これは滑稽ですよね。まさに負のスパイラル。


上手くいく人はこう考えます。


今の自分じゃダメだった。
ならば上手くいっている人の真似をすればいい。
経験している人からドンドン吸収して自分のものにしていこう。


恐ろしくないですか?
相手の経験を自分のものにドンドンしていく。
これこそ、ジェット機ですよ。

他人が数年かけてやっとこさ学んだ事を
その人が要約して1時間で話した内容を
「なるほど!そうなのか!」
と納得して、自分の人生に活かしていく。

もちろん直接経験したことと、話を聞くだけでは
経験値としては雲泥の差ですが

「ふーんそうなんだ。で?」

とか言ってる人より10億倍時間を有意義に使っているでしょう。


他人の経験を自分のものにしてしまう。
それには「素直」というマインドセットが必要です。


これから受験勉強の話もたくさんしていきますが
「えっ?そんな方法が・・・ありえない」

と思う話も出てくると思います。

このブログを見てくださってくれている方に
僕は損をさせるつもりは毛頭ございません。

故に自分が有益だと思う内容のみ提供していくつもりです。
たまに雑談とかあるかもしれませんが、それは別ジャンルとして
聞き流してください笑

ですので、一度僕がお話した内容は素直に受け入れて
すぐさま行動に移していって欲しいのです。

それこそジェット機に乗る速度感で
成長して欲しいのです。

わからないところがあれば、メールなり
Twitterなりでなんなりと聞いてください。
納得できるようにしっかり教えますので。


僕から全てを吸収していく。
そんな心構えでこれから読んでいってください!

そしたら効率的に楽しく成績は上がっていきますよ!



それでは今日の記事はこのへんで
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!
また次回もよろしくお願い致します!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物理の勉強法化学の勉強法01 ブログトップ
現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。